セロりのなんかやる

ポケモントレーナー兼、遊戯王プレイヤーの暇なときに書くブログ的なやつ

無職杯の結果と反省

無職杯参加された方々お疲れ様でした。自分は5勝5敗のレート1498で1103位でした。

f:id:faydragon555:20180403154837j:image

使用したptは以下のポケモンたちです。

ガブリアス@ガブリアスナイト

バンギラス@さらさら岩

ギャラドス@突撃チョッキ

ウルガモス@こだわりスカーフ

テッカニン@食べ残し

テッカグヤ@弱点保険

f:id:faydragon555:20180403155416p:image

それぞれの調整に関しては今度記事にします。

無職杯ではメガガブリアス絶対選出を前提に選出パーティを考えました。

とりあえずこのptの動きとしては、

テッカニンで剣舞加速バトンして物理エースに繋ぐ。

②スカーフウルガモスとチョッキギャラでサイクルを回しつつメガガブで積んで抜いていく。

以上の2つを動きとして回していました。特に加速バトンが繋がれた時のメガガブリアスの制圧力は高く感じました。

受けに来た後出しランドロスをステロ込みでですが倒せたのは大きいです。さらに、ガブリアスはメガ進化することにより耐久力が上がるため、タイプ不一致の冷凍ビーム、冷凍パンチは耐えることが出来るので殴り返すことも度々ありました。

 

さて、本題に入りますが、仲間大会ということで色々なptとあたりました。主催者があゆみんさんということで、強者の方がたくさんいた中で5勝できたのは嬉しかったです。しかし喜んでばかりはいられなく、このptは弱点が露骨に現れてました。

先程のptを見てこう思われた方はいるのでないでしょうか。(見に来てるかは知らんけど)

「めっちゃ『ステロ』打ちたい」

5敗した全ての共通としてステルスロックがばらまかれていました。4倍弱点のウルガモステッカニンは出て来た瞬間HPを半分削られて倒されるという出落ちも何回かありました。特にカバルドンが出て来るとかなりキツかったです。カバルドンの物理耐久を飛ばせるポケモンがこちらにはいません。ステロ撒かれて吹き飛ばされているだけでptは壊滅です。最初の1敗目に関してはカバルドンに3タテくらいました。

 

今回使ったポケモンたちはそれぞれスペックは高く優秀なポケモンばかりです。ですが、トレーナーがそれを生かすことができずとても悔しい結果となりました。

今後の課題としては

ステルスロックの対策

②物理受けポケモンの突破方法

の2つが重点となるかなと思います。今シーズンはパーティ調整を主にして、来シーズンから少しでも高レートを狙っていけるようにしていきます。